プロフィール

るろうにランナー

Author:るろうにランナー
*********************************
エントリー済みレース:
2017

*********************************

*********************************
blog開設後のベストタイム:

10km : 38分08秒
(2013/05:柏の葉キャンパス)

HALF : 1時間28分11秒
(2013/11:那須塩原ハーフ)

FULL : 3時間55分54秒
(2014/03: 古河はなもも)
*********************************

年齢:28歳
居住:神奈川県 大和市
職業:設備管理

相棒(シューズ):
adizero japan boost2
ソーティマジックライズ

思い出のレース:
湯河原オレンジマラソン(神奈川)
伊達ももの里マラソン(福島)
京都マラソン(京都)
春日部大凧マラソン(埼玉)
定山渓トレイルマラソン(北海道)
かすみがうらマラソン(茨城)

お気に入りレース:
葛西臨海公園ナイトマラソン(東京)
湯河原オレンジマラソン(神奈川)
流山ロードレース(千葉)
鴻巣パンジーマラソン(埼玉)
会津若松鶴ヶ城ハーフマラソン(福島)
いわい将門ハーフマラソン(茨城)

走ってみたいレース:
湘南国際マラソン(神奈川)
東京マラソン(東京)
金沢マラソン(石川)
大阪マラソン(大阪)
那覇マラソン(沖縄)
北海道マラソン(北海道)


10kmとハーフをメインに、関東圏内の大会に参加しています。
過去には陸上経験がありますが、今はあくまでも「その日の自分に合わせた目標タイムをきる!」ことをモットーに緩く楽しいランニングを続けています。

2015年の結婚を機にしばらくランニングから遠ざかっていましたが…、2017年1月から再開しました。定期的に大会に参加し、走ることを継続するのが当面の目標です。

ランニング以外にも、日々のつぶやきを記していきたいと思います!

コメント下されば、必ず返信コメント致します!気軽にコメント頂けると嬉しいです。

(PCで操作しているため、スマフォや携帯では表示に若干のズレが生じることもあるかもしれませんが、ご了承下さいませ)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

お越し頂きありがとうございます!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入り大会シリーズ② ~葛西臨海公園ナイトマラソン~

今週は年度末でバタバタ忙しかったですねっぐったり…ブログ更新出来ませんでした
さて、今回は私のお気に入りの大会をご紹介させて頂く、「お気に入り大会シリーズその②」っということで、夜の臨海公園を駆け抜ける金曜ナイトレース、「葛西臨海公園ナイトマラソン」を取り上げさせて頂きます

knm1
大会ホームページ  http://www.s-taikai.jp/kasai/

この大会はディズニーランドのお隣にある葛西臨海公園で開催され、公園内及び海沿いサイクリングコースからなる一周5kmのほとんどフラットな周回コース走ります。距離は5kmと10km (5kmは最近始まったのかな?)で、結構人気な大会ですが、まだエントリー時のクリック合戦はありませんのでご安心ください。

だいたい年に3回(スプリングステージ:春、サマーステージ:夏、オータムステージ:秋)開催され、今年は4/19、7/5、10/4の3日が開催日となっています。サマーステージとオータムステージはこれからエントリー開始となるので要チェックです
ただ、金曜日のレースなので、金曜日の19時までに受け付けを済ませることが可能な生活をしていないと難しいです
ちなみに、葛西臨海公園とは、こんなロケーションです(全てネット参照)

knm4
水族館は有名ですよね!

knm3
鳥類園もコースで回ります!

knm5
そして臨海公園の目玉、観覧車

この他もコンテンツ盛りだくさんの公園内を夜走ります!夜の観覧車はというと……

knm6

「夜行観覧車」へと姿を変えます。キレイですよね!(このレースの写真は撮ったことがないので、これもネットからキレイなものを取りました”笑)

この大会は、フライデーナイトの大会ということで、夕方6時過ぎ頃からスーツ姿の方々がぞろぞろと集まってきて受付を済ませるというなかなか面白い光景が見れます。
また、ナイトレースだからか、他の大会よりも圧倒的に女性が多い気がしますよ。さらにウェーブスタートによって男性と女性がそれぞれ別々にスタートするため、女性の初心者ランナーには特にオススメです。

参加賞も、貰って嬉しい大き目のタオル or 結構カッコイイTシャツ で、満足です。

ナイトレースは貴重ですし、景色がキレイなロケーションなので本当に大好きな大会の1つです。
年に3回開催されますが、私はスプリングステージかオータムステージが特にお気に入りです。サマーステージは、夜とは言え暑いですし、海からの潮風があり湿気が多いです(笑)

夜のレースはスピードも感じますし、純粋に気持ち良いです。また、記録も狙える良いコースです!

みなさんも、夜景のキレイな臨海の公園でナイトレースはいかがですか?!
knm7
スポンサーサイト

~柏の葉キャンパス マラソンフェスタ2013~ にエントリー!

今日は先週に引き続き、月曜ですがお仕事休みです。来週からは新年度体制ということで忙しくなるので、最後の息抜きといきたい所ですが…神奈川では小雨…夜に向け大降りになるようですね

仕事に関してはやらなければならないことが沢山増えました。。職場のIT関連係を引き継ぐことになったので、ちょっとしたプログラミングやコマンドを勉強しなければ… また、技術職なもので、ある資格をとる勉強をそろそろ始めなければいけません
初めてのこともありますが、焦らずに1つ1つ基礎を固めていこうと思います
 「基本は1を100にする(イチロー)」という言葉もありますしね

余談ですが、最近は(特に芸能メディアで)自分よりも年下の子が活躍しているのが目立ちます。まだ子供でありながら、持っている才能を磨き上げるために学校と両立して努力している様子などには、結構私も刺激されます
私もせっかく理系の勉強をしてきて技術職に就けたのだから、オンリーワンになれるように頑張ろうと思います

っとどうでもよい独りごとをしてしまいましたここから本題です(笑)

5/25(土)「柏の葉キャンパス マラソンフェスタ ハーフマラソン2013春 (10kmの部)」にエントリーしました

kkwwss1
ホームページ → http://kashiwanoha-marathon.com/
千葉県柏市にある柏の葉キャンパス駅より徒歩25分にある公園内の陸上競技場を会場として開催されます。柏の葉キャンパス駅は「つくばエクスプレス(TX)」の駅で、東京方面は秋葉原や北千住、茨城方面はつくばからが主なアクセスポイントとなります。結構アクセスは良いと思いますよ。駅周辺はまだ開拓中で、自然と都市が調和した良い所です。

ks222
柏の葉と聞くと「ららぽーと柏の葉」なんかが頭に浮かぶと思いますが、駅横にそびえる大きなショッピングモールがららぽーと柏の葉です 走った後はコチラへどうぞ!
その他の土地的な情報として、東京大学の柏の葉キャンパス(正確には東京大学大学院棟)や、国立がんセンター、その他の学術機関などが近くにあったりと学術都市として栄え、治安も良いです。

みなさんにオススメなポイントは、土曜日開催っと数少ない貴重な大会です!翌日のんびりできると思うとレース後も楽しめますよね。
また、私が出場する10kmは10時30分スタート、ハーフなら12時スタートで、受付もその30分前まで可能なので朝急ぐ必要もありません 
ファミリー3kmは9時30分スタートです。
スタート時間が遅いことから少し暑かったり、3.3kmの周回コースということもあり、今回私はハーフではなく10kmにしましたが、自然溢れる良いコースなのでハーフも良いかもしれません。

私ごとですが学生時代、つくばにある研究所へ通っており、つくばエクスプレスに乗ってつくばまでというルートの途中、毎日のように柏の葉キャンパス駅を通過してました。あのころは、研究所に近づくにつれて胃が痛くなるような思いをしていましたので、何度も「ここ(柏の葉キャンパス)で降りたいなぁ…」っと通過する度に思っていましたよ。。その他にもちょっとした思い入れのある場所でしたので、久々に訪れるのがとても楽しみでございます!

ちょっと寄り道して、久々に学生時代のバイト先に顔を出せるので… 待ち遠しいです
初開催(なのかな?)なので、どのような大会になるか分かりませんが、アクセスが良い方はぜひ!

ぶらり一人旅 in 金沢 (金沢ロードレース 観光編)

先週の遠征レース「第29回 金沢ロードレース」の観光編を書かせて頂きます
私は学生時代から、一人旅を兼ねて遠征するのが好きでございまして、るろうに(流浪人)ランナーという名前にした理由の一つでもあります
「百聞は一見にしかず」っと言いますし、写真メインで私の旅をご紹介させて頂きます。

---Day1 3月16日---
小田原から新幹線で約1時間……名古屋へ到着

ngy1
流石は名古屋駅……デカっ というよりかは「(高さが)高っ」という印象を受けました。
高層ビルおなじみの、高速エレベーターが勿論ありました!
名古屋は外人観光客が多いんですね!流石は産業技術や伝統の中心地なだけあります。
名古屋市が運営する観光バス「メ~グル」に乗って名古屋城へGo!
このバスには観光ガイドさんが同乗しており、まるでツアーに参加しているようでした!

ngy2
これぞ名古屋城!これまた高いっ!
中に入りましたが、7階(?)建てを階段で登るのは疲れました~
沢山の資料が展示されており、名古屋の歴史を感じました。

ngy3
↑有名な「金のしゃちほこ」です

昼過ぎには「特急しらさぎ」で金沢へ出発
3時間ほど列車に揺られながら、車窓の景色を楽しみました。
今回は新幹線と特急を利用しましたが、基本的に私の旅ランは普通列車を利用してゆっくりのんびりと景色を楽しみます!
長く続いた草原地帯を抜け、和風の駅メロに出迎えられて金沢駅に到着

kz1
城下町で知られる金沢も、駅周辺は都会です。金沢駅は、両サイドに金沢百番街(駅デパートみたいなもの)が設置されていて栄えていますよ!

kz2
は東口を象徴する大門と、その奥のおもてなしドームです!
アーティスティックな雰囲気が良いですよね。

kz3
金沢駅のミニチュアモデルでございます!(こういうの好きです。欲しい

kz4
明日はレースだけれど……… ラーメン好きの私は我慢出来ず… 金沢の魚介を用いたとんこつ風ラーメンを食べました。いと、うまし 
魚介ととんこつが上手くかみあっていて、細身の麺と良く絡み合い旨かったです!駅構内にある「らうめん 侍の侍」というお店です。金沢へ行った際にはぜひ!!

kz5
そしてこれまた駅構内にあるマツキヨにて、明日のための栄養ドリンクを購入。
学生時代、千葉のマツキヨでアルバイトしていたため、マツキヨを見つけるとついつい入ってしまいます
全国のマツキヨ巡りも趣味の一つという変人であったりもします

---Day2 3月17日---
2日目の17日は、午前中は「金沢ロードレース」勿論これが目的で、ここまで来ているわけなので頑張りました!レース結果については1つ前の記事のレースレポでっ
思っていた以上に好記録で走れたので、ご褒美にお寿司を食べました!金沢に来たら、やっぱりお寿司ですよね

kz6
近江市場にある「もりもり寿司」にて、蟹三昧セット
久々に贅沢をしてしまいましたぁ!新鮮で美味しかったです

kz7
近江市場は有名ですよね。私の大好物の蟹がたくさんありました。
もうじき営業時間も終わりだからって9000円のセットを3000円で譲って頂きました 実家へ郵送
みなさんも市場へ行くなら夕方がお勧めですっ!!

kz8
金沢城と夕日が重なってキレイでした!金沢城公園の石垣が見れたので満足満足

kz9
こちらは、尾山神社で発見した像です。…なんか私のツボにハマりました

kz10
金沢へ行ったら訪れたい名所、日本三大名園の一つである「兼六園」
前田利家が初代藩主となった庭園です。有名な割には狭いなぁという印象を持ちましたが、やはりキレイでしたし、四季によって違った感情を味わえるんだろうなぁと思いました。

kz11
兼六園の中にある、「根上松(ねあがりまつ)」です。これはぜひ見たいっと思っていましたが、やはり迫力ありました。生命力感じますね!人がすっぽり入れそうな空間があいてます。

kz12
現代アートが集まる「金沢21世紀美術館」はというと… 中学時代美術の成績が3だった私には、その価値自体はわかりませんが、何となく芸術に心を浸せました(はず)
芸術に興味がある方はぜひ脚を運んでみてください。

kz13
すっかり夜になりましたが、「ひがし茶屋街」にも行きました。現代からタイムスリップしたようでした。
古風で閑静な様子は心が落ち着きます。カメラを片手に真剣に写真撮影をしている方がたくさんいました。

---Day3 3月18日---
神奈川へ帰る3日目は、あいにくの雨っというより暴風により、電車が運休したり、超低速運行だったりと大変でしたぁ
しかし、こういうトラブルも旅には付き物ですし、なかなか充実した旅になりました!

2泊3日の旅でしたが、宿泊したホテルは駅近くの「ドーミーイン」というビジネスホテルでした。
kz14
値段も安く(かなり安いのでは)、さらに14階の屋上に露天風呂付大浴場、しかも天然温泉という充実した環境です!もし金沢へ再び来るならまたここにしたいっと思えるホテルでした。

また、金沢は観光地がほとんど駅から徒歩圏内なので、歩くのが好きな人にオススメです!私も全て徒歩で観光しました。

最後に… 
「旅をすると、悩みが消えるわけではないが、悩んでいること自体がちっぽけなことに思えてくる」という言葉を残して、レポ終了です!
長々とすみません…でわ

第29回 金沢ロードレース (レースレポ編)

17日に社会人となってからは初の遠征レースとして、「第29回 金沢ロードレース」に出場してきました
今回は「レースレポ編」として、観光記は置いといてレース結果だけを書かせて頂きます

ka1

金沢は関東よりもほんの少し肌寒いだけで、気候的には走り易かったですよ!勿論もう雪は残っていませんでした。「雨が多い」っで有名な石川県ですが、レース当日はシッカリ晴れて、風も少なく絶好のマラソン日和でした

会場は金沢駅からバスで20分にある陸上競技場です。(この競技場は2~3年後に始まる「金沢マラソン」のゴール地点になるようです。2年後には北陸新幹線が開通し金沢へのアクセスも良くなり、それに伴い「金沢マラソン」が始まります!抽選らしいですが、ぜひ走りたいです 「能登和倉万葉の里マラソン」と並んで、石川県のビックマラソンイベントになりそうですね。)

kanaz1

今回は久々のレースということで、10 kmにエントリーしました。(他にもハーフと3 kmがありまあす。)「SUPER VAAM」&「クエン酸(アミノバイタルシリーズの粉末)」を補給してから気合を込めてスタートラインへ (近年様々なエネルギー補給飲料が出回っていますが、私はクエン酸を重視しております!!ATP回路を最大限に活かします!)

スタートラインで隣にいたおじさんが話かけて下さいました。地元の方でコースも熟知しておられ、攻略ポイントも伝授して頂きました
やっぱり人との関わりって良いですよね。旅ランで地元の方と話せて良かったです。何よりおじさんは40分切りを狙っているとか。今回の私と同じ目標だったので、話も盛り上がりました。「40分00秒と39分59秒じゃあ、嬉しさが違いますよねぇ~」なんて話しているうちに、いよいよスタートの号砲が鳴りました

とにかく今回はレース感覚を取り戻すことが第一の目的ですので、色々な方をペースメーカーにして自分に合うレースペースを掴むことに徹しようと考えて走りました。
都会風情の金沢駅から少し離れているだけあって、のどかなコースで気持ちが良かったです!地元の方々による沿道での応援も多く、力になりました!!7km過ぎからはペースメーカーにしていた方に離されてしまい一人旅となりましたが、何とかゴーーール

記録はグロスタイムで、39分18秒でした

正直、ブランクが長かったことや今の練習状況で40分を切れると思わなかったので、記録的には十分満足です。

しかし中間点が19分20秒での通過だったので、前半5kmよりも後半5kmの方が40秒近く遅いという走りでした…
ハーフやフルで後半落ちることは想定内ですが、10kmの距離で前半と後半に差が40秒あるのは、イーブンペースを狙ったにしては課題となる結果でした… これがもしハーフだったとしたら、後半相当なガタ落ち状態です…
次の軽井沢ハーフマラソンではイーブンペースで、むしろ後半スパートをかけられるぐらいの余力を持ったペースメークを目標にしたいと思います

私のレースはよしとして、参加してとても楽しめる大会でした。雰囲気も盛り上がっていて、規模もちょうど良かったです。
参加賞は、左胸部にプリントのある白Tシャツにソイジョイとトマトジュース、カップ麺みたいなもの(?)とスポーツようかんです。盛りだくさん!
スムーズに大会を運営して下さったスタッフさん、ボランティアさん、そして地域の皆様に感謝したいと思います!バスの増便に協力して下さったバス会社さんにも

能登和倉万葉の里マラソンのようなビッグイベントも楽しいですが、ローカルな大会もなかなか素晴らしいですよ!!金沢マラソンが始まる前にみなさんもぜひっ

でわでわ、また観光編を書きたいと思います


いざ金沢へ!!

久々の更新となりました。今週は疲れてしまって
色々と書きたいことはあるのですが、明日(16日)から金沢へ2泊3日で行って参ります

明日は途中で名古屋にに寄ってお昼すぎまで滞在し、そして決戦の地金沢へ夕方到着します!!
いやぁー、久々の一人旅ですし楽しみです。

明後日開催、肝心の「金沢ロードレース(10km)」の方は今の実力を試せればそれで良しっと思っています。
久々のレース(社会人になってからの初レース)、楽しんできますっ!!

エントリーしようか…悩む…

本日は各地でレースがありましたね。出場された皆さま、お疲れ様でした
関東では暴風、北陸では雨や雪の予報があり、なかなかの辛いコンディションだった方もおられると思いますが、そんな中でのレースも貴重な経験ですよね。その日その時に応じて目標をもって走ることが大切だと思うので、良いトレーニングにもなったかと思います。

本日、私は特に予定も無く部屋でrunnet。
現在、「5/4(祝) 第25回 春日部大凧マラソン」と「5/25(土) 柏の葉キャンパス マラソンフェスタ 2013」の2つの大会にエントリーしようかどうか…迷っています。(タイトル通りです)
大凧マラソンは締め切りまであと5日、柏の葉キャンパスの方は明日からエントリー開始です。

なぜこの2つで迷っているかというと、双方とも思い入れがあるためです。
o-tako1
(↑ 昨年の春日部大凧マラソンの様子:ネットより拝借)
春日部大凧マラソンは、大会100選にも選ばれる人気の大会です。コースは河川敷がメインで、少し狭い印象がありますが走りやすいです。少し暑いですが、参加賞も特徴的なタオルに大凧マラソンのマスコットキャラのストラップと貰って嬉しいですし、盛り上がりもあってとても楽しめる大会ですよ。
o-tako2
(↑大凧マラソンのマスコットキャラです。 名前はなんだっけなぁ)
学生時代にrunnetで知り合った方々とこの大会で初めてお会いし、当時所属したランニングクラブを創設するきっかけになりました。奇跡的な横繋がりによって集まった7人のメンバーで創設したクラブも、現在では20人近いメンバーに拡大し活動が続いています。千葉県野田市を拠点とする「野田ランニングクラブ(野田RC)」というクラブです。
私は地元の神奈川県に就職したことを機にクラブを退会しましたが、やはり思い入れのある大会でございます。

柏の葉キャンパス マラソンフェスタの方は、純粋に土地が好きです。これもまた学生時代に下宿していた千葉県野田市から近く、良く訪れていました。久々にアルバイトしていたお店にも寄れそうですし、ぜひとも出たいです。
土曜開催というのも、魅力的です!
kkwwss1


ただ、どうして迷っているかというと……
どちらも今住んでいる実家からでは距離が遠い……
ただそれだけです
ちょっと無理すれば行けますがね。

みなさんは、4~6月の間に開催される関東圏内のオススメ大会はありますでしょうか??

金沢ロードレースまであと1週間!!

3月に入り春シーズンが到来、みなさん各地でレースを控えていますよね!
本日がレースの方もたくさんいるはず 花粉や風に負けず、頑張って下さい!!!

さて、私はというと…久々のレースが来週末にせまりました。
しかも、新幹線を使っての遠征になります (お金が一気に飛んでいく…)

「第29回 金沢ロードレース」です
たまたま18日の月曜がお休みなため、16(sat)~18(Mon)と2泊3日で一人旅を兼ねて行って参ります。
もともと学生の頃から、一人旅を兼ねて遠くの大会によく出場しておりました。 電車に揺られて知らない土地に行くのが、なんだか好きなんです。
石川県は初めて足を踏み入れる地なので、ワクワクしております。

kkkkkk1


昨年のレースの写真を見る限り、なんだかレベル高そう

私はというと、ここ2年間はほとんどランニングから離れていたので、ハーフではなく10kmで今の自分の実力を試します。前半は抑えて後半どこまで追い上げられるのか、試してみたいです。
新しく購入したハーフパンツ(3つ前の記事)でのレースデビューも楽しみです!

とにかく今回のレースの課題は、①感覚を取り戻すこと、②今の実力を数値化すること、③ランニングの面白さを学び直すことの3つとし、金沢旅行を楽しんでこようと思います!

みなさんも、それぞれのレースをそれぞれの目標に向けて頑張っていきましょう

日本のエースの行方…

今春で実業団陸上の名門である「S&B 食品 (エスビー食品)」の陸上部が廃部となり、チームをまるごと「DeNA」が引き受けることは皆さんご存じでしょうか?

瀬古さんの活躍によって、世界的にも有名な強さを誇っていたエスビー食品が廃部になることは、陸上ファンにとっては残念なことですよね

DeNAが陸上部を創部するにあたって、総監督である瀬古さんに命じた条件は「3年以内にニューイヤー駅伝で優勝すること」です。これまでは「個人種目に照準を絞った少数精鋭の方針」を持ち、駅伝に参戦しないチームだったのですが、出場していれば優勝候補(私の予想ではブッチギリで優勝)に匹敵する存在です。
なので、「廃部は残念だ。」と言いながらも、心の中ではこのチームがやっと駅伝に出場する!!っと喜んでいたりします

しかし、瀬古さんにとっても、チームにとっても、陸上ファンにとっても(勿論、私にとっても)衝撃なことが先月25日に発表されました。
日本のエースの一角で、早稲田大学時代には北京オリンピック日本代表(学生オリンピックランナーは史上2人目)となり、当然大学駅伝でも活躍、実業団に入ってからも日本選手権で優勝するなどの活躍を見せる竹沢健介さんが、移籍を辞退しました。
takezawa1

エスビー食品を通じて、「自分の進むべき道は自分自身の力で切り開いていくべきであるという考えに至り、DeNAさんへの移籍をご辞退させていただくこととしました」とコメントを発表。今後については「まったく未定ですが、再度自分自身を見つめ直し、じっくりと方向性を定めていきたい」と述べたようです。

竹沢選手はランナーとしても、人間としても尊敬出来る立派な方です。常に謙虚で学び続ける姿勢を持ち、ストイック、そして滅多にレースで外すこともない素晴らしいランナーです。
学生時代には「タスキは受け取ったときに仲間の汗でビッショリで、とても冷たい。でも、その冷たさが温もりなんです。」と上手いコメントも述べたり、なかなかの詩人です(笑)また竹沢さんがタスキをかけて走っている姿が見たいです。
竹沢さんの今後に期待したいと思います

それにしてもDeNAのアスリートとしての目標の項目の一つにある、「アスリート(マラソンランナー)を発掘・育成し、第2、第3の瀬古利彦を育てる。」って、一体……

目に見えないランナーの天敵

また一週間が始まりましたね 今週もポジティブに楽しくやっていきましょう

さて、本日は「目に見えないランナーの天敵」と題しまして、「鉄欠乏性 (運動性) 貧血」についてつぶやきたいと思います。
貧血という言葉はご存じかと思いますが、「それって女性がかかりやすいやつでしょ?」とか「ランナーとどこか関係しているの?」と軽視されてはいませんか?!貧血は運動している全ての方、そして特にランナーは気をつけるべき天敵なのです

長距離選手が特に故障もしていないのに、急にタイムが遅くなったり、練習すればするほど走れなくなるときの原因はまず間違いなく「鉄欠乏性貧血」です。

そもそもの血液が赤い理由というのは、血液成分の1つである赤血球中の「ヘモグロビン」という赤い成分が存在しているからです。(人によってはもっと細かく見て「ミオグロビン」などと呼びますが、簡易に説明するためにヘモグロビンで説明させて頂きます。)
このヘモグロビンが肺で取り込まれた酸素を体中に運搬しますので、大量の酸素を体に送り続けなければならないランナーにとっては大切な血液成分であります。
ヘモグロビンは、食事によって摂取した鉄分(Fe)を用いて骨髄で作られます。(※凄いアバウトに表現いております)しかし、必要な量の鉄分を普段の食事からとること、そして体で吸収することって容易ではないんです。

ランナーにとっては、
①汗を多量にかく → ミネラルとともに体からFeが奪われていく
②着地時に足の裏に衝撃がかかる → 足裏で赤血球が多量に破壊されていく

の2点の要素を主として体からヘモグロビン=「酸素運搬成分」が抜けていき、走れない体になっていく、ということがよく起きます。
せめて②の要素を防ぐためにも、クッション性の良いシューズを履きましょう!日本のアスファルトは硬いようなので、その分のダメージがきます。
また、成長期であったり、今のような季節の変わり目にも、貧血にかかる率が高いので注意が必要です。

そこで私は、こんなサプリメントを購入しました。
Fe_sap
SAVASのFeタブレットです。藤沢のB&Dにて、¥1135で購入しました。
私は他の方に比べて貧血にかかりやすく、競技時代は苦しめられました。学生の頃は処方箋薬(フェロミア50mg)を服用しておりましたが、ファンランの市民ランナーとなった今は、市販のサプリメントで対処してます。
先ほども述べたように、普段の食事から必要な量の鉄分を摂取するのってなかなか難しいんです。

成人が1日に必要な鉄分は、およそ9mgですが、ランナーならもっと欲しい所です。このサプリメントでは1粒で4mgの鉄分を含み、内容量が150粒でございます。(必要な吸収量が9mgであって、9mg食べれば良いというわけではありません!)
また、ただ鉄分だけを摂取するのではなく、吸収しずらい鉄分を体が吸収し易くするための補助成分として、フラクトオリゴ糖とビタミンCも含有しています。(一般的には葉酸やビタミンCを一緒に摂ると良いと知られていますよ)

サプリメントを物凄く紹介しましたが、理想的には普段の食事からちゃんと摂取することです!
ほうれん草などは鉄分を良く含むことで知られていますが、植物性の鉄分はほとんど体が吸収できません肉に含まれる動物性の鉄分(ヘム鉄)を沢山食べることをお勧めしますよ!

また最大のポイントとして、鉄分はカフェインと一緒にとってはいけない!!ということが挙げられます
カフェイン(にがみ成分)の含有された緑茶や紅茶、コーヒーと一緒に摂取してもまるで意味がありませんのでご注意ください!体が鉄分を吸収できません。
さらにタバコも控えましょう。一酸化炭素が、鉄分と結合して酸化鉄にしてしまいますので…

長々書かせていただきましたが、私にとっては「貧血とどう向き合うか」がランナーとしての課題だと思っております!!
みなさんは何かサプリメント等を摂取されているでしょうか?
でわでわ、今週も頑張っていきましょう

New トレーニングウェア

昨日、トレーニングウェアと、レース用のハーフパンツを買いました

今まで普段の練習は、高校時代に陸上部で着用していたジャージ及びウインドブレーカーを着ておりました。
冷静に見てみると、さすがにボロボロで…… 今までよく着ていたものだ。 そしてウェアの方もよくここまで耐えてくれたものです。
競技時代からの思い出が詰まっていて捨てられないにしても、そろそろ新しいウェアにしようか っと思い、今シーズンから着用するウェアを購入することに至りました。

上下
上はNIKE、下はミズノという何とも微妙なチョイスかもしれませんが、自分的にカジュアルでお洒落なものを選びました!(お洒落なはず…”笑)
上はパーカー着きです。「パーカーがあると若々しく見える(本当か?)」という友人の言葉に則って選んでみました!NIKEは私てきに結構お気に入りです。平塚のスポーピアで、¥9480→¥4980の安売りセール品として購入しました ミズノの水玉模様のウェアと悩みましたが、好きな紫色だったことが決め手となりました。
ズボンの方は藤沢のB&Dにて¥5000くらいで購入しました。さすがはB&D、色々と種類が揃っていますね!

併せて、レース時に履くハーフパンツを購入しました。
今までは、ランニングパンツを履いていました。が、もう自信満々にランパンでレースに出れるほどのレベルで走れなくなってしまいまして… ブレーキしたときにランパンだと寒いですしね。
race_pa
こちらのハーフパンツも藤沢のB&Dにて¥1990で購入しました。
とっても軽くて、十分記録が狙える仕様です。
最近の市民ランナーはスパッツ + ハーフパンツorホットパンツorスカート(女性)というスタイルが主流になっていますが、私はどうもスパッツに抵抗がありまして。スパッツなしのハーフパンツでレースに臨みますよ!

さぁ、走るための準備は順調なので、もっともっと練習しなければ(汗)!
平日は通勤時間がかかるため休日しか時間がとれない分、効率の良い練習でまずは3/17の「金沢ロードレース(10km)」を何とかしなければ! ウェアが変わったので、気持も切り替えて頑張ろう!

みなさんはどのようなスタイルでレースに臨みますか??スパッツって良いですか??
私もスパッツ履いてみようかな

海外旅行にいきたい の巻

3月に入り、暖かくなりましたね!(神奈川県は暖かいです。)

昨日仕事帰りに、旅行会社のポスターを見て、急に海外旅行に行きたくなりました。
旅をして、知らない土地を踏んだり、壮大な景色に出会うと、悩んでいることがちっぽけに思えてきますよね!
インスピレーションも得られますし、明日からのやる気に繋がります!
国内でも十分新たな発見に出会えるJAPANですが、海を渡った国は文化や食、建造物など根本的に生活が異なるので、本当に価値観が変わりますよね。
っといかにも、旅好きなフリをしていますが、実は海外には一度しか行ったことがありません
今は国内各地のマラソンに出場することで、一人旅を満喫していますが、そのうちお金が貯まったら海外のレースも走ってみたいです!

今回はランニングとは無関係なトピックですが、大学の卒業旅行として研究室の仲間と行った「香港&マカオの旅」について書かせて頂きます

まずは、HONG KONG
香港は札幌とほぼ同じ面積の中に700万人以上の人が暮らす、亜細亜の活気あふれる世界都市です!ジャッキーチェンの故郷としても有名ですよね。
香港と言えば、何と言っても100万ドルの夜景
yakei1
って、手振れが激しい写真で申し訳ございません。この写真は運よくレーザーショーの真っ最中に撮影したもので、香港の代名詞といっても過言ではない光景です。右手の高いビルは頂上付近が電動髭剃りのような形をしているため、シェーバービルなどと呼ばれているらしい(?)よくハリウッドの映画で、出てきますよ 確か「ダークナイト」では、バッドマンがこのビルから空に飛び立っていました!
ちなみにちゃんと撮ると、
hige1
こんな感じ。(Wikipedia参照)
ビクトリアピークという山の上から夜景を眺めるのが、ツアーのオススメでしたが、霧がかぶると見えません そんな時はビクトリアハーバーという川岸からの観光が良いです!上の2枚の写真もビクトリアハーバーからの写真です。
HONG KONG1
ビクトリアハーバーにある時計台もキレイです。多くの観光客がいますよー
この一帯は、「アベニュー オブ スターズ」といって、中国の有名人の手形がたくさんあることで有名なスポットです。
jyakki-
人だかりが凄い!!っと思ったら、ジャッキー・チェンの手形発見 結構大きかったですよ!
また、この人の像も
Li-
燃えよドラゴンっでおなじみのブルース・リーです。私のお隣にいる女性はノリノリでポージングしていますが、この周りには人がたくさんいまして、私は恥ずかしさのあまりありきたりなポーズをしてしまいました もっと器の大きな男にならなければ…
そして、
masuku
謎のマスク集団に写真撮影を頼まれました!彼らのカメラでは手振れしてないはず…
road
街中の移動はタクシーがオススメ!4人組の旅行だとお安く済みます。
7-11
香港にも勿論セブンイレブンがありました!!どこにでもありますね。
po-rinnji
ブッダの巨大像があるポーリン寺は迫力ありました!大金持ちだったブッダは、お金目当てに寄ってくる女性達が嫌で嫌で…色々考えた末に出家したんですね。悟の境地に達した方とお話ししてみたいものです。
ku-ron
これはクーロン(九龍)城のミニチュア版です。

っと香港の魅力はまだまだありますが、そろそろマカオへ行きます!
香港からフェリーで1時間…
ポルトガルの占領地であったことから残る西洋の世界遺産、そしてカジノによって栄えた近代的な建造物が立ち並ぶ幻想的な国 「MACAU」 に到着です。
まずビックリするのはこの巨大な建物「グランド リスボア」、カジノ施設です。
GL
これは夜のライトアップされた時の写真ですが、普段は全面金色でひときわ目立ちます。夜は何色もの電飾によって輝きます。
GL2
↑夕方の中間ライトアップ状態(この写真はネットから取りました)
マカオは、カジノのおかげで経済的に大変潤っています。そのため、医療と教育が全面無料です!
面積は東京都の世田谷区とほぼ同じで、国としては小さく、病院も1つしかありませんが生活環境はとても整った国といえます。橋下市長が、経済対策として日本にカジノを作れば良いとか言う理由も少しは分かります。
lis
こちらもカジノ場です。ちなみに私はもう少し小さいカジノ場で人生初の賭けごとを行いましたが… シッカリ勝ちましたっといっても、掛け金も少なかったですし、日本円だと6千円くらいですよ。
macautower
こちらは、高さ338mでスカイウォークやバンジージャンプで有名なマカオタワーから下をのぞいた光景です。
スカイウォークは時間の都合上出来ませんでした… バンジーの方は………。

マカオは、カジノのイメージが強いと思いますが、世田谷程の面積内に32箇所もの西洋の世界遺産があるため、国(島)そのものが世界遺産に登録されています!!
wall
上のものは、聖ポール天主堂です。実はこの建造物は、「壁」だけなんです。

zabi
ザビエルが埋まっています。

maca
こちらは世界遺産でも何でもなく、マクドナルド&スターバックス in MACAUです。

香港&マカオは、ここには書ききれないくらい、魅力的な土地でした!!
価値観変わりましたね!
また機会があれば、海外旅行に行きたいですー

ホノルルマラソンでたい…

以上、本日は過去の思い出を振り返ってみました!





| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。