プロフィール

るろうにランナー

Author:るろうにランナー
*********************************
エントリー済みレース:
2017

*********************************

*********************************
blog開設後のベストタイム:

10km : 38分08秒
(2013/05:柏の葉キャンパス)

HALF : 1時間28分11秒
(2013/11:那須塩原ハーフ)

FULL : 3時間55分54秒
(2014/03: 古河はなもも)
*********************************

年齢:28歳
居住:神奈川県 大和市
職業:設備管理

相棒(シューズ):
adizero japan boost2
ソーティマジックライズ

思い出のレース:
湯河原オレンジマラソン(神奈川)
伊達ももの里マラソン(福島)
京都マラソン(京都)
春日部大凧マラソン(埼玉)
定山渓トレイルマラソン(北海道)
かすみがうらマラソン(茨城)

お気に入りレース:
葛西臨海公園ナイトマラソン(東京)
湯河原オレンジマラソン(神奈川)
流山ロードレース(千葉)
鴻巣パンジーマラソン(埼玉)
会津若松鶴ヶ城ハーフマラソン(福島)
いわい将門ハーフマラソン(茨城)

走ってみたいレース:
湘南国際マラソン(神奈川)
東京マラソン(東京)
金沢マラソン(石川)
大阪マラソン(大阪)
那覇マラソン(沖縄)
北海道マラソン(北海道)


10kmとハーフをメインに、関東圏内の大会に参加しています。
過去には陸上経験がありますが、今はあくまでも「その日の自分に合わせた目標タイムをきる!」ことをモットーに緩く楽しいランニングを続けています。

2015年の結婚を機にしばらくランニングから遠ざかっていましたが…、2017年1月から再開しました。定期的に大会に参加し、走ることを継続するのが当面の目標です。

ランニング以外にも、日々のつぶやきを記していきたいと思います!

コメント下されば、必ず返信コメント致します!気軽にコメント頂けると嬉しいです。

(PCで操作しているため、スマフォや携帯では表示に若干のズレが生じることもあるかもしれませんが、ご了承下さいませ)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

お越し頂きありがとうございます!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

柏の葉キャンパスマラソンフェスタでリベンジ成功!!(レポ)

後半の大失速に終わった軽井沢ハーフマラソンから1週間、リベンジを誓い「柏の葉キャンパスマラソンフェスタ」に出場して参りました
(この1週間の間に誕生日を迎えて年が上がりました!進化したかな”笑)

ksw11
ksw22

ハーフ、10km、ファミリー3kmの部がある中、今回は10kmに出場しました。
この大会、運営がかなり素晴らしくて私の中のお気に入り大会にランクイン致しました
最寄りの「つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅」から会場までの距離はあるものの、行きは無料シャトルバスが出ており、広い公園、大きな競技場、おまけにユニークな実況中継もついていて盛り上がっていました!!

コースは若干曲がり角が多かったり、平らでない石畳要素があるものの、フラットで走り易かったですよ!
ただ、約3kmちょっとの周回コースなので、ハーフの方には少しばかし辛いかなぁとは思いましたが良いコース設定だったと思います。あと、周回コースなので距離表示が無かったのは唯一の欠点でしょうか。
少し気温は高かったですが、絶好のマラソン日和の中10kmの部は1023名が出走、人数的にも走り易かったです


私の結果はというと………

6.495km LAP : 24'25"
10km(3.505km) LAP : 13'43"

記録 : 38分08秒 
でした

これは、私の中では思いもよらぬ好タイムでした。前半とばしたので後半は先週と同じくペースダウンしたものの、平均3分49秒で走れたようです。

今回はペースメーカーを見つけて着いていく作戦ではなく、自分の本能のままに走る作戦でした。っというよりも、途中までは複数のペースメーカーさんを乗り換えて走っていたのですが、割と序盤で完全に着いていけなくなり孤立しただけなのですが。。

ペースメイクには課題が残ったものの、予想を上回るタイムで走れて先週の軽井沢ハーフのリベンジが何となく果たせた気がします。っということでご褒美にラーメンを食べました(笑)


久々に学生時代を過ごした野田市にも寄れましたし、充実した休日を送ることが出来ました!
また6月のレースまでお仕事がんばろっ

っちなみに参加賞は面白いキャラのプリントが入った黄色ベースのTシャツでした。
写真はちょっと色が暗くなってしまいました。ご勘弁を…

ksw33

軽井沢ハーフマラソン2013 (レポ!!)

レポ遅くなりました~ 結果を気にかけて下さった方々、どうもすみません

前日までの雨予報をものともしない暑すぎるくらいの晴天に恵まれ、無事に走ってきました!!
1泊しての遠征レース、前日に小諸へ高速バスにて移動(新宿から片道¥2500なり)

komoro1
小諸市は、最近のアニメの舞台になったらしく、「あの夏が待っている 信州小諸 北国400年」という上のポスターが商店街では沢山見られました。小諸は、良い意味でのんびーりしていて、凄くリフレッシュできました!

komoro2
「スーパードラッグ サンロード」にてエネルギーゼリーを購入して明日の戦闘準備完了!!

<レース>
karuizawa111
さすがはリゾートマラソン、盛り上がりが凄いですっ!!
上の写真では人口密度が低いですが、5600人を超える大型マラソンでした。

肝心のレース結果はというと…

1km  4'25"
「まぁ、スタート混んだし、良いスタート!!」
2km  3'50" (8'16")
3km  4'08" (12'24")
4km  4'15" (16'29")
5km  4'05" (20'35")
「おっ、イイ感じだ!このまま15km過ぎまで押して行こう。」
6km  3'51" (24'26")
7km  5'04" (29'29")
「あれっ(汗)ペース落ちた感じもしないのに…」
8km  3'46" (33'16")
9km  4'01" (37'18")
「なんだか安定しない…距離表示は正確だろうし…」
10km  4'16" (41'34")
「脚がいつもよりキツいぞ…落ち着こう」
11km 3'50" (45'24")
12km 4'19" (49'44")
13km 4'41" (54'29")
「完全に走り方が変わってしまった。だらだらのストライド走…」
14km 4'20" (58'46")
15km 4'20" (1°03'07")
「このペースに目標を変更しよう」
16km 4'21" (1°07'28")
17km 5'01" (1°12'30")
18km 4'31" (1°17'02")
「90分切れないっ(焦)」
19km 4'44" (1°21'47")
20km 4'30" (1°26'17")
「キツい…スパートできず…」
21km 4'54" (1°31'12")

FINISH__ 1°31'28"

っということで、1時間31分28秒(グロス)でした!

以前今回の目標として公表した27分台には約1km程離される結果となりました…
っが、久しぶりにハーフの距離を全力で走り、何より今の実力を出し切れたと思うので満足です。
目標タイムには繋がりませんでしたが、それなりに課題も見つかり、今回の後半脚が言うことをきかないという経験を糧にしたいと思います。

今回は序盤のレース展開を意識して走ったため、無理な入り方はしていません。それでも後半失速…というよりも前半から既に脚も呼吸もきつかったので、根本的な体力の衰えも大きな失速要因です練習せねば…

私はまだまだ距離に課題がありそうです。


komoro444
レース後は、信州名物のお蕎麦をいただきました
おろしとくるみがコラボレーションしたつゆは、大変美味しゅうございました!

今回の遠征レース、レース結果だけ見れば満足できませんが、それなりにレース展開をつくる努力も経験も出来たのでポジティブにとらえていきたいです!
一人旅としても、充実した旅行となりました!大半の時間が温泉とサウナでしたが、地域の方とのふれあいもあり、小諸を満喫できたと思います!
気持ちもリフレッシュした所で、またお仕事頑張ろうと思えました!!

以上、乱文ではありますがレースレポでした!

軽井沢ハーフマラソンまであと1週間!

来週19日(Sun)は、軽井沢ハーフマラソン2013です もちろん、種目はハーフ!
3月に走った「金沢ロードレース」以来のレースです。

一昨日にゼッケン&Tシャツが届きました!!
karuizawamae2

ライムブルーの爽やかなTシャツです。私としては、大会当日に参加賞を貰えることが毎回の楽しみですので、事前に頂けるとは… 
いやいや、やむを得ず当日来れない方や、ボストンの事件の影響でマラソン大会に参加しずらくなった方のことをシッカリと配慮した対応で、素晴らしい運営だと思いますちゃんと考えられていますね。

私は小諸駅周辺に前泊してのレースになります!新宿からの高速バスも温泉付きのホテルも手配済みで、今からワクワク楽しみで仕方がありません(子供かっ!)

肝心の走りの方はと言うと………、あまり思うような練習ができませんでした。 っとは言っても、市民ランナーは皆同じだと思いますので、今の体で出来るベストなレースをするだけです!!!
平日は走らない私は、本日レース前の最後のjogを行いました。調子は良いと思います!

軽井沢というリッチなロケーションでのハーフマラソン、楽しんできます

ランとは関係ありませんが、スニーカーを買いました
karuizawamae3

梅雨になると、スニーカー一足ではたりなくなることもありますよね。
ハイカットは履きづらいイメージがあるのですが、色が好きだったので選んでしまいました。
軽井沢に履いていこう!!

ガス橋開通記念第53回多摩川堤マラソン(8km)にエントリー

GWも終わり、ついにお仕事も再スタートですね
私的には今厳しい所ですが、5月は楽しみなレースが2本も控えていますし、テンション上げて頑張ろうと思います(無理やり自己を鼓舞してみる’笑)

さて、社会人になってからはフットワークが重くなってしまい、なかなかエントリーボタンをクリックするのに吟味する時間がかかっていたのですが……ブログを始めたことをきっかけに、ランニング生活も充実したい気持ちが強くなり、近場の大会にポチッとエントリーしました!

「ガス橋開通記念 第53回多摩川堤マラソン (8km)」ですっ
gas1
数年前(?)の大会の模様)

多摩川クラブさん(http://www2.odn.ne.jp/tamagawaclub/)が主催して下さる大会で、今年で53回目と歴史あるレースでございます。
会場はJR南武線鹿島田駅より徒歩15分の川崎市幸区古市場グランドで、距離は8kmです。
エントリー締め切りは5/11(土)、ちなみに参加賞はTシャツです。
コースは多摩川の河川敷のフラットコースであり、健康マラソンファンにはリピーターも多く遠方はるばるお越し頂いているランナーも多いそうです。

実家から90分程度のロケーションで、今の練習状況でも距離が不安にならない程度だったので、思い切って何も調べずにエントリーしました
私はどうも河川敷のレースとは相性が良くないのですが、それも払拭したいと思います!8kmなんて割と半端な距離(笑)は、高校駅伝の予選会で走ったとき以来なので…7年ぶりです。っとは言っても、当時と記録を比較しようとは思いませんが…
大規模なイベント大会も楽しいですが、私は結構この大会のような手作り感のあるローカルレースが好きだったりします!みなさんも6/16(日)がお暇でしたら、エントリーをご検討下さいませ!!

話がとびますが… 今月19日の軽井沢ハーフ遠征の旅プランを軽くたててみました
軽井沢駅周辺は流石別荘地なだけあってか、ビジネスホテルが少ない&もう埋まっていたり値段が高かったりと無理そうだったので、小諸駅周辺で宿泊&観光を決行!!!19日当日に軽井沢へ移動しレースっといった感じです。
小諸駅近くの「小諸グランドキャッスルホテル」に宿泊します!天然温泉に入れてシングル素泊まり5650円と安くて助かります!
gas2
↑結構大きなホテルです。
往復高速バスを利用する予定です。いやぁー、観光もレースも楽しみです 遠征するからには、目標タイムは切りたい!今回の目標は…1時間27分切りに設定

さらに話がとびますが(おまけ)
私の母校がこの春、葛飾(金町)に新キャンパスを打ち立てました。
gas3

私の所属していた学部も葛飾キャンパスに移動しまして、現在大学院に通う友人はみなこちらへお引っ越し…
25日の10kmレースで久々に野田に帰るというのに、大学院の友人がいないのはちょっと淋しいです。。

いやいや、学生時代のバイト先に寄ることが、今一番楽しみなこと!
学生時代、そして就職活動の時に本当にお世話になったバイト先のみなさんに良いご挨拶が出来るよう、明日からも一生懸命に仕事に励もうっと意気込んだ今日この頃でした~

I ❤ NY ?! (お気に入り大会シリーズ③)

GWも後半戦ですね。私事ですが最近仕事がもの凄く大変で…連休中はゆっくりしようと思います
軽井沢ハーフまであと2週間だというのに、最近練習もサボり気味
せっかくの遠征なのにエンジンかかりません。。せめて宿泊先くらい決めなければ!軽井沢駅周辺って安いビジネスホテルありますかね??

今回のタイトルは「I LOVE NY ?!」です!
この正体は……
nagareyama1
I LOVE Nagare Yamaでした!

これは昨年度の「流山ロードレース」の参加賞Tシャツです。
流山ロードレースは、毎年10月上旬に千葉県流山市で開催される大会です!ローカルな大会ではありますが、結構人気があります。種目は10kmです!

昨年のポスター
nagareyama2
ここ数年は毎年のようにコースが変更されていますが、何気にアップダウンに富んだコース設定となっております。私としては、秋シーズン開幕に向けたスピード練習の一環として学生時代から毎年参加しています!
もちろん、今年も走りたいと思います

nagareyama3
レベル的には、結構高いです。っというのも、地元の高校生が走るので…速いっ
っといっても、制限時間は緩く設定されていますし、コースも自然一杯で気持ち良く走れます!愛知に就職した友人も、この大会に出場するためだけに日帰りで来るくらい素晴らしい大会です!

nagareyama4
ロケーションは、「流山おおたかの森SC」駅目の前です。(なぜイルミネーションVer.の写真…)
東武野田線とつくばエクスプレスが通っています。つくばエクスプレスを使えば秋葉原から25分程度です。

みなさんも、秋のレーストレーニングとしてぜひぜひチェックしてみて下さい


| ホーム |


 ホーム